アナザーエデンを1部までクリアしたので感想を書く

another-eden.jp

2017年にリリースされ、2周年を迎えたアナザーエデン。

先月からプレイし始め、メインシナリオ1部を終えたところ、なかなか面白かったので感想を書きます。

 

 

特徴


基本無料のスマホで遊べるJRPG。(switch版も開発はしてるらしい)

かの有名な「スマホRPG」ことグランブルーファンタジーとは異なり、こちらは昔からある硬派なJRPG。フィールドを移動し、敵とエンカウントし、ストーリーを進めていく…家で腰を据えてしっかりプレイしたくなるゲームです。

 

マルチプレイ要素は皆無。

しかし1人用のゲームだって楽しいのです。

 

難易度は高めで、星5キャラをガチャで引かないとなかなか辛い難易度になっています。特にヒーラーがいないとすごく時間かかるかもしれません。ただガチャキャラなしでもクリアは可能なようです。

 

良かったところ


  • 操作性の良さ
  • 薄味ながらもしっかりとしたメインシナリオ
  • 多様で様々な事情を抱えたキャラクターたちによるサブシナリオ
  • 綺麗な2Dマップ
  • 音楽(最高)。

各要素について書いてきます。 

 

操作性


スマホRPGってどうしても操作しづらくなりがちでなかなか難しい課題なのですが、マップ構成がほぼ横スクロール(もちろん縦にも移動するが)となっており、そのおかげで簡単な操作(スワイプするだけ)でマップ移動が快適にできる形になっています。

これによって「スマホで平面マップのRPGを遊ぶ」という土台が出来上がってるんですよね。もしかしたら既存のものかもしれませんが、すばらしい。

 

メインシナリオ


RPGで重要なメインシナリオ。世界観がしっかりしておりシナリオも目立った破綻はありません。突然のお使いなど中だるみがほぼなく、キャラクターも魅力的で、伏線や仕掛けもあって楽しめます。あとちょくちょく挟まる小ネタや、何気ないけど面白い(キャラの性格が良く出てる)セリフもあったりして良い。

 一方で、薄味すぎる部分が多々あります。それでもダルさを感じずにプレイできるのは良質でしょう。

また、私はプレイしたことないのでわかりませんが、クロノトリガーをモチーフにした部分がかなり多いようです。そういう意味でクロノトリガーファンはプレイしてみる価値ありかも?

 

サブシナリオ


キャラクターごとのシナリオや、外伝シナリオが存在しています。

キャラクターごとのシナリオはいわゆる「ガチャキャラ」固有のシナリオですが、これも進めるにつれて各キャラクターの事情を知れて良い。

 

同様にサブシナリオである「外伝」シナリオはまだ2つしかクリアしていませんが、こちらは本当に出来が良いです。むしろこっちがメインじゃないかってくらい。

特にメインシナリオ1.5部に進むためにクリアしなければならない「外伝:ふたりの騎士と祈りの魔剣」については、「シナリオ進めるために外伝やんの!?だる~~~!」と思いながらプレイしてたのにクリアしてみれば「まって、無理。尊い。」となったり…。

ただ、「外伝」は戦闘でのポイント集めしないと進めなくなるため、そこだけが良くない。このゲームちょくちょく作業をしなければならないので、シナリオがスムーズにいかないのが玉に瑕。

 

また、さらにアイテムがもらえるサブクエストがありますが、こちらもただの「お使い」で終わらず、個性あふれる(一癖も二癖もある)モブキャラクターが面白可笑しく彩ってくれます。一歩間違えれば激寒なのに、テキストがいいのか、平面キャラだから気にならないのか…とにかく、サブクエストでひたすら作業を促すだけのゲームは見習ってほしいです。

 

あと、キャラクターのモーションが喜怒哀楽はっきりしてるんですよね。そこもかなり良いところだと思う。

 

綺麗な2Dマップ


単に綺麗です。デザインはゼノブレイドっぽい。

ゲーム的に強調されている部分ではないと思うのであまり細かくは書かない(書けない)ですが、しっかりとした世界観に組み立てられたマップによって、しっかりとこの世界を歩いている気分にさせてくれます。

 

音楽


最高。

クロノトリガーゼノブレイドなどで有名な光田康典率いる「プロキオン・スタジオ」の作曲家、土屋俊輔 および マリアム・アボンナサー によるハイクオリティ音楽がゲーム・シナリオを盛り上げてくれます。

特に戦闘曲、ボス戦はとにかく素晴らしい。正直個人的にはこれだけのためにプレイする価値あり。

何食べたらこんな音楽作れるようになるの?

 

しかも、なんとサントラがAmazon Primeで聞き放題!さらに気に入ったらサントラも買ってお布施しよう!

 

2部からはプロキオンスタジオではないそうですが、そちらも良い感じに仕上がっているそうです。(まだプレイできてないごめん…)

 

総評


クオリティの高いテキスト、しっかりとしたシナリオ・キャラクター、素晴らしい音楽、そしてスマホでの操作性という課題を乗り越えたJRPGです。

SFCやPS時代のRPGが好きな人はプレイして損はないでしょう。オススメです。