FF14 5.xシリーズ各ジョブの感想

まだ全部カンストしてないけど、使ってて感じたことを書いてくよ。

書いた人は大体ヒーラー使ってます。極はやるけど零式はあんまりしてません。

 

タンク

 ヒーラー視点も混ざってます。

ナイト

 カンストしてない。でもインビンがとてもつよいことはよくわかる。

 クレメンシーの回復量がすごいので、極とかの立て直しでとても助かる。クレメンシーは「寛容、慈悲 、寛容な処置 」という意味があるので、失敗した人たちに対しての慈悲も求めてるんだね。さすが騎士!

戦士

 カンストしてない。でもなんかHPがすごく回復するので、エキルレとかである程度放置してても大丈夫。

暗黒騎士

 「英雄の影身」は彼ではない方の姿で出てきてほしかった(公式との解釈違い)。

 スキルが色々あってちょっと大変な気はする。それに見合うスペックがあるのかはわからない。味方にも使えるブラックナイトは強いけど、バリア重複したらごめんなさいの気持ちになる。

ガンブレイカー 

 吉田が「新ジョブは強いくらいでいい」って言ってたけどそれを体現した感じ。

 小回りの利くバフで常にバフを貼り続けることができたり、リジェネがあるのでバフミスってもHP回復という形でリカバリーが効く。火力は十分高い。無敵技もHP1になるけどダメージを受けないので回復さえすればよく、やはり強い。

 あとアメノミハシラソロで最強ジョブ。でもミハシラは機工士の方が好きかなー。

 

 

ヒーラー

白魔道士

 何も考えなくても扱える脳筋ゴリラ癒し手。HPが減ったら圧倒的なヒール力でとりあえず回復すればいい。バリアという時限装置に頼らずHP自体を回復すればいいのだ。ただヒーリングリリーが尽きるとあんまり回復しない・したくない。GCDもったいないもんね……。

学者

 このジョブはずっとわからない。転化とセラフィムというバフ枠が2つあるのが良くわからない。最終的にはタイムラインを把握してタイムライン通りにスキル回して運用するのが一番強そう。

 v6.0でフェアリーへのエーテリアルステップ実装期待してます!!

占星術

 4.xまではカード効果がバラバラだったけど、カードの効果すべて攻撃バフと化したことによりPTDPSは一番になった。個人的には助かっている。(オシュオンは3.xはアビリティリキャスト減と一番ロマンあったのに4.1あたりでクリティカルUPになってたし……)

 カードバフする関係上、攻撃系のキャストが短くなっているため、GCD中にカード以外のアビリティを挟めたり動き回れたりする。これって実質4.xの学者では?

 アーサリーは使いづらいけど使いこなせれば極大ヒールなのでちょーつよい。零式のスキル回しはアーサリーのタイミングを組み立てるところから始まる。いうてGCDヒールも優秀なので、もうヒールは俺に任せて相方ヒーラーは攻撃してくれ!の気持ちで運用できる。つよい。

 

 

DPS(近接)

竜騎士

 スタンダードな近接ジョブという感じ?バフもあれば移動スキルもそれなりにあるし、運用しやすい印象。(でもバフが面倒であんまり触ってない……)

モンク

 カンストしてない。疾風迅雷が消えたので、殴れないことによるストレスは無くなったんだろうとは思う。

 お手軽高火力。詰めるとなると色々考えることは多いらしいが、基本的なスキル回しをおさえていればあまり何も考えなくてもそれなりの火力は出せる。XHBもあんまり枠使わなくていいのでやりやすい。範囲の初動が弱いくらい?

忍者

 ほとんど触ってないのでわからないごめん……。

 

DPS(キャスター)

黒魔道士

 Lv50はお手軽ジョブ、Lv60は移動の制限やらエノキアンで高難易度ジョブとなり、Lv70で三連魔のおかげでストレスは減り、Lv80で要素が増えてまた複雑になる。

 キャスターの中では理論上一番の高火力ジョブだが、並大抵の黒魔道士では他のキャスに火力で負ける。

 スキル回し自体にはいろんなパターンがあり、高火力に魅入られた黒魔道士たちによる研究が盛んである。フリーズ始動って何?

召喚士

 学者使ってたらカンストするので触る機会が皆無。火力高くて楽しそうだけど。

赤魔導士

 4.xでは火力低めに設計されてたのが5.xでは火力高めになって(その分ヒール力が下がってる感あるけど)、レイズをぽんぽん飛ばせるのは安定感が高いし、ぶっちゃけ攻略初期や極レベルだったらほかのキャスと比較しても安定して強い。

 

DPS(レンジ)

詩人

 カンストしてない。良くわかってない。バッファーだったがバッファー枠を踊り子に取られた感がある。proc監視つらいよ…。

機工士

 レンジは動き回れていいね。詩人・踊り子と違ってバフはないけど、アライアンスレイドでは動き回れないキャスを後目にDPSヘイトトップを維持するのが楽しい。範囲はちょっと弱め?動きながら攻撃できる分スキル回しが変わらず、慣れると同じ事をひたすらやるだけなので飽きてくる。

 あと多分死者の宮殿ソロ最強ジョブ。

踊り子

 カンストしてない。眠くてカンスト諦めそう。レイドでバースト合わせとかやりだすとめっちゃ楽しいんだと思う。